TAMISA

フツーの生活プロジェクト [出版記念トークイベント]

フツーの生活プロジェクト [出版記念トークイベント]

日程 6/18(土) 13:00 〜 14:30
メイン講師 ミツヨ・ワダ・マルシアーノ / 國永孟 / 早川宏美 / 大隅直人
場所 三条寺町スタジオ
受講料 フリーイベント

「フツーの生活プロジェクト」出版記念トークイベント

自己の存在を肯定しながら、周りの人々と共に在ることを願い、そのような共生の生き様をコミックを通して言祝ぐ一冊を出版された、4人の作り手さん達をお招きし、トークセッションイベントを開催!

イベント内容
EVENT CONTENT

私達が、普段から何気なく口にする「フツー」ということば。
見る視点が変わると、あなたが思うその「フツー」も変わるのではないでしょうか?
 
「フツーの生活」とは何か、「フツーの人」とは誰か。「フツー」というふわふわした普遍的な事象について、立ち止まって考える。
自己の存在を肯定しながら、周りの人々と共に在ることを願い、そのような共生の生き様をコミックを通して言祝ぐ一冊を出版された、4人の作り手さん達をお招きして、トークセッションイベントを開催します。
様々なバックグラウンドをお持ちの4人のお話を聴いて、あなたの生活に新しいエッセンスとインスピレーションを!
どなたでも、お気軽にご参加下さい。

プログラム


12:30〜 受付開始
13:00〜14:30 出版記念講演
14:30〜15:00 ご希望の方のみ質疑応答・本の販売会

講師情報
SPEAKER

京都大学大学院文学研究科 教授

ミツヨ・ワダ・マルシアーノ

大学で映画学・メディア学を教えています。趣味は、長年やっているヨガと最近習い始めた太極拳。我が家ではビーヌ(Binoo)という犬を飼っていて『フツーの生活プロジェクト』にも時々登頂しています。「絶対に自分が面倒をみるから」という息子の甘言に騙されて飼い始めた犬ですが、今は私が面倒を見ています。

京都大学大学院人間・環境学研究科 博士後期課程

國永孟

アメリカとイギリスの映画を中心に研究しています。最近ビデオカメラを買いました。友人からは、スマホがあるのに何で今さらと言われてばかりです。でも重みがあって手に馴染むし、動画を撮ることに特別感があってとても気に入っています。映画研究者は思ったより機械に弱く(?)、動画編集を始めたのはいいものの四苦八苦している最中です。

グラフィックデザイン・イラスト

早川宏美

ラストや手書きの文字を活かしたデザインが得意技。京都の編集ユニットホホホ座ではデザイン要員として活動することもあります。マンガ制作は今回が初挑戦。最近の趣味は、刺し子と落語好きが高じてはじめたお三味線。

編集者

大隅直人

1992年京都大学文学部哲学科社会学専攻卒業。出版社勤務を経て、2002年フリー編集者として独立。2010年11月大隅書店(現・さいはて社)を創業し、多岐のジャンルにわたる書籍を出版。おしゃべりな出版おじさん、かかり気味のDX (Digital Transformation) おじさんです。

概要INFORMATION

日程

6/18(日) 13:00 〜 14:30

スピーカー

ミツヨ・ワダ・マルシアーノ / 國永孟 / 早川宏美 / 大隅直人

会場

TAMISA三条寺町スタジオ
〒604-8081 京都市中京区天性寺前町532 北原ビル2FTAMISA三条寺町スタジオ内

お申し込み

<お申込み時のお願い>
返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「mail.eipro.jp」を"受信可"の 設定にしていただきますようお願いいたします。
こちらからご連絡をさせていただいてもエラーで配信できない場合もございますので、ご予約確認(自動返信)のご連絡がない場合はtel 075-212-0776までご連絡ください。 また、WEBメールなどをご利用の方で迷惑メールフィルタ設定をされていらっしゃる場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまっている場合もありますので、お申込みをされて何もご返信がない場合は今一度ご確認いただけますようお願いいたします。

pagetop