TAMISA

TriYoga Basics 講師養成講座 2022年度

TriYoga Basics 講師養成講座 2022年度

日程 5/6(金) 〜 11/6(日)[全27回 合計200時間]
メイン講師 エヴァマリア・ベック
場所 松井山手スタジオ, オンライン
受講料 ¥396,000

世界10カ国52箇所に拠点をもつグローバルなトゥリヨガ

動く瞑想、世界一美しいヨガフローと呼ばれるTriYoga®︎、日本で8回目となるBasicsのトレーニングの開催が決定しました。
2021年に引き続き、オンラインとスタジオ開催のハイブリッドで開催します。TriYogaがもつ純粋なエネルギーとフローの芸術と科学とも言われるシステマチックなメソッドは、学びを続けることで微細な変容が目に見えて広がります。
トゥリヨガの名前の由来はTrinity Yoga
呼吸、身体の動き、ムドラ―(微細なエネルギー)の三位一体を目指します。無理のない自然な動きをしなやかに繰り返すことにより呼吸は深まり、意識はより繊細な世界へと広がっていきます。リラックスとともに丁寧に身体を動かし、意識を自分の内側へ集中させることからトゥリヨガのフローは動く瞑想とも言われています。繊細さ力強さを併せもち、ヨガの初心者から経験者まで全ての人に必要な気づきを与えてくれます。

講座内容
COURSE CONTENT

2022年は2021年に引き続きオンラインとオフライン(スタジオ開催)の両方で開催します。
資格取得に必要な技術の中のアジャストメントとティーチングはスタジオ開催となるため、実際に体験しながら学べます。
スタジオで行う対面でのプログラムでは、疑問や不安を日本人講師やSTAFFがサポートするので安心です。

トゥリヨガベーシックティーチャートレーニングは、トゥリヨガの基礎を構成する108の体系化されたアーサナ(ポーズ)、基本のシークエンス、ヨガニドラー(深いリラクゼーション)、プラーナヴィディヤー(リズミカルな呼吸、集中、瞑想)、ニャーナ(ヨガの知識、プラクティス、指導法)を含む150時間の基礎と、ヨガ解剖学や哲学、メディカルヨガなど、ライフスタイルとフローを繋ぐ、50時間を組み合わせた内容です。

フローの芸術と科学と言われるTriYogaの体系化されたシステムは、ヨガの学びをよりシンプルにライフスタイルへと繋げてくれるでしょう。


トゥリヨガベーシックシークエンス / Eva-Maria Beck

[全17回 合計100時間]
会場 オンライン

エヴァ マリアとの100時間のプログラムはTriYogaの基礎となる108のアーサナと体系化されたフロー、呼吸法のシークエンスを学びます。

カリキュラム


○トゥリヨガとは
○トゥリヨガを構成する要素について(108アーサナ、16ターン、5つの呼吸法、20のムドラ)

○トゥリヨガのクラスシークエンスについて
○ベーシックシークエンス-シリーズ1から5まで
○108つの体系化されたアーサナ
○毎日のプラクティスの概要
○毎日の3ステップシークエンス(10パターン)

○毎日の5ステップシークエンス(3パターン)
○深いリラクゼーションを体感するヨガニードラ

○プラーナヤーマ(調気法)

○プラナヴィッデャ(呼吸の智慧を得、その世界観を探る)
○ヨガの伝統的な瞑想法
○ヨガムドラ
○質疑応答


開催日程


14:00-20:00
5月6日(金), 7日(土), 8日(日), 28日(土), 29日(日)
6月17日(金)18日(土), 19日(日)
9月17日(土), 18日(日), 19日(月・祝), 24日(土), 25日(日)

17:00-21:00
11月3日(木・祝)
15:00-21:00
11月4日(金), 5日(土), 6日(日)


ヨガ解剖学・哲学、メディカルヨガ など / Santoshi Devi

[全5回 合計40時間+6時間分の課題]
会場 オンライン

サントーシとの50時間のプログラムは、ヨガ哲学や解剖学、メディカルヨガやヴィーガンの食事法などをゲストティーチャーを迎えながら学びます。

カリキュラム


○ヨガ哲学
○アーユルヴェーダ概論(ドーシャ、食事法、ライフスタイルの中のヨガ)
○ヴィーガン食事法
○ヨガ解剖学(筋肉と骨格・関節、怪我や疾患による注意点と対応法など)
○身体と心の捉え方(ヨガの身体観と5つのコーシャ)
○ナダヨガ(マントラ詠唱法)
○メディカルヨガ
○質疑応答

開催日程


9:00-17:00
7月9日(土), 10日(日), 16日(土), 17日(日), 18日(月/祝)


アジャストメント、ティーチング / Yoko、Maaya

[全6回 合計48時間
会場 松井山手スタジオ

松井山手スタジオにて実際のヨガクラスの指導法やアジャストメント法を練習します。ランチタイムには日本の食材を使い日常に取り入れやすいプラントベースの食事法などを学びます。

カリキュラム


○ヨガクラスの指導法
○ハンズオン(アジャストメント)の仕方
○ヴィーガン食事法
○質疑応答

開催日程


9:00-17:00
5月14日(土), 15日(日)
6月4日(土),5日(日)
10月15日(土),16日(日)


トゥリヨガクラス受講 / Yoko, Maaya, Yuka

[全10回 合計10時間
会場 スタジオ / オンライン

トゥリヨガクラス受講チケットは、TAMISAの10回チケットに該当します。 トゥリヨガの全てのオンラインクラス、スタジオクラスで使用可能です。(有効期限:5月6日〜11月30日)

トゥリヨガとは
ABOUT TRI YOGA

洗練された動きと、芸術的な美しさ、深い教えを併せもつトゥリヨガ

Kali Ray(カリーレイ|カリジー)によって創られたトゥリヨガは、ヨガフローの芸術と科学と言われています。
世界10カ国52箇所に拠点をもつグローバルなトゥリヨガは、多くの熱心な生徒をもち、世界中のヨガカンファレンスにてクラスが行われ、ヨガメディアにも取り上げられています。Kriyavati Siddhi(クンダリーニ系のハタヨガ)をベースにしており、体内から沸き起こるリズム、リラックス感のある動き、背骨の波打つような動き、無駄のない動きが、ダイナミックで安定したアーサナ、プラーナヤーマ 、ムドラを導き出すとされています。

トゥリヨガ創始者 / Kali Ray(カリーレイ|カリジー)
 

トゥリヨガのシークエンスは、プラーナ(生命力)の自然な流れから湧き上がっており、"大地"や"水"、"炎"など、自然に密接したシリーズに分かれています。完璧に体系立てられたシークエンスは、木の枝葉のように全てを網羅し、呼吸と連動した動きは一切の無駄がなく、何時間でもフローをしてゆける軽やかさとエネルギーの効率的な使い方が凝縮されているのです。正確で明確なポーズのシークエンスは、全てのレベルの練習者に対応しています。
ただただ続いてく川の流れのように、そこにある自分を受け止め、抗うことなく心地よいフローに身を任せてみてください。連綿と紡ぎだされるフローやアーサナによって起こる意識の変容、呼吸による身体と心の調和を体感することができるでしょう。

アーサナに向かうのではなく、自分自身が本来持つ本質にアプローチをすることで、すべては自分の中にあることを知ることができるでしょう。すでにある程度練習を積んだ人にとっては、普段ついた癖を補正し本来あるべきポジションに集約することにより、自分の中にある新たな可能性を探求することができます。今ない物を求めることをせず、そこにあるものを生かし、私が私であることを許容する、流派にとらわれない"私のヨガ"、それがトゥリヨガなのです。男性も女性も、誰しもがもつ優しさや慈しむ心、人との繋がりを作っていく協調性を育むことができるはずです。

オンライン開催について
ABOUT ONLINE LESSON

トレーニングには同時通訳とアシスタントが入ります。質疑応答やコミュニケーションは円滑に行うことができます。
オンラインでのトレーニング中は参加者もカメラをオンにした状態で行います。 画面を見ながら講師とコミュニケーションを図るため、 スマートフォン以外のタブレット、パソコンなどでご参加ください。
事前に、ご参加いただけるID・パスワードをメールにてお送りいたします。
テレビ会議システム Zoomのアプリケーションをダウンロードしておいてください。

講師情報
SPEAKER

メイン講師

Eva-Maria Beck|エヴァ マリア ベック

トゥリヨガ認定講師としてベーシックからレベル3までの指導資格をもつ。

2000年、ベルリンにトゥリヨガスタジオを設立し、ドイツで最初のトゥリヨガ・ティーチャートレーニングの指導を開始したのを皮切りにスイス、デンマーク、オーストリアでもトレーニングを実施。以後、通常レッスンと並行してワークショップやティーチャートレーニングを精力的に指導、国内外において多くの生徒たちにトゥリヨガの魅力を伝える。

ヨーロッパ各地のヨガ団体において、招待講師としての活動実績を持ち、ナショナル・ヨガ・カンファレンスでも講演。出版関連ではトゥリヨガに関する雑誌記事を寄稿するほか、トゥリヨガ創始者であるカリジ(Kali Ray)とのインタビューがドイツのヨガ情報誌YogaAkuel誌に取り上げられたこともある。

エヴァ マリア自身もひとりの生徒として定期的に米国を訪問し、カリジの教えを直接学ぶ機会を持ち続け、トゥリヨガの理解を深めるとともに、世界中で開催されるカリジのトレーニングやクラスにアシスタントとして同行している。また、ヨーロッパ各地ではカリジの通訳としても活躍中である。

【メッセージ】
ひとつ、またひとつ、呼吸を重ねるごとに、私たちは生命力のエッセンスを取り込み、そして不純物を浄化することができます。自分にとって本当に必要なもの だけを取り入れて、不要なものは手放していきましょう。全ての経験ひとつひとつが、新鮮な呼吸のように感じられるはずです。微笑むことに、大きなパワーは 必要ありません。その微笑みがあなたの周りの全ての人を幸せにしてくれるのです。

 

メイン講師

Santoshi Devi|サントーシ デビ

トゥリヨガ・レベル3認定講師であり、トゥリヨガ講師養成の経験豊富なサントーシはトゥリヨガを世界中のヨギ達とシェア出来ることに喜びを感じている。

トゥリヨガのアーサナ、呼吸法、ムドラ、サーダナを通じて解剖学を始め、産前ヨガやナダヨガ、サンスクリット語そして哲学など全範囲を網羅したワークショップや養成講座に力を入れている。

ヨーロッパ、オーストラリア、イスラエル、ロシア、中国、台湾、アメリカの国々で4000時間以上の講師養成講座と1000時間以上のワークショップを実施し、現在も旅を続けながら世界中にトゥリヨガを広める。実践と教育を豊かにする解剖学と生理学の幅広い知識を持ち合わせ、カウンセリング心理学の修士号取得者でもある。

【メッセージ】
トゥリヨガは体と心と精神のバランスを整えてくれました。柔軟性を高め、強くさせてくれる効果は身体だけでなく、「マット外での練習」日常生活でも同様に役立っています。

概要INFORMATION

日程

5/6(金) 〜 11/6(日)[全27回 合計200時間]

メイン講師

Eva-Maria Beck|エヴァ マリア ベック

ゲスト講師

Santoshi Devi|サントーシ デビ
Yoko Ogami|小上陽子
Maaya Hanson|マーヤ ハンソン

会場

松井山手スタジオ

オンライン

対象

ヨガの初心者の方からインストラクターの方まで

持物

動きやすいお着替え、筆記用具、ヨガマット(レンタル300円/日)


ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて本予約完了となります。仮予約中は、後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。

ご予約をキャンセルされる場合には、前日までにご連絡をお願いします。
開催日6日前以降のキャンセルは返金できませんのであらかじめご了承下さい。

お申し込み

<お申込み時のお願い>
返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「mail.eipro.jp」を"受信可"の 設定にしていただきますようお願いいたします。
こちらからご連絡をさせていただいてもエラーで配信できない場合もございますので、ご予約確認(自動返信)のご連絡がない場合はtel 075-212-0776までご連絡ください。 また、WEBメールなどをご利用の方で迷惑メールフィルタ設定をされていらっしゃる場合、メールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまっている場合もありますので、お申込みをされて何もご返信がない場合は今一度ご確認いただけますようお願いいたします。

<振込先について>
購入代金のお振込先は、お申し込み後にTAMISAから送信する受注確認メールに記載されています。お申し込み後はメールのご確認をお願いいたします。詳しくは、お支払い方法をご覧下さい。

<ご入金の期限について>
受注確認メール送信後、1週間以内にご入金が確認できない場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

<ご参加にあたって>
12歳未満のお子様がスタジオ併設のカフェや休憩スペースでお待ちいただく場合は、安全のため必ず保護者の方の付き添いをお願いいたします。(但しカフェ、もしくは受付営業時間内に限らせていただきます)また、ペットや生鮮食品をお預かりすることは出来かねますのでご了承ください。

pagetop

TEL075-212-0776